記事の詳細

ビット・トレード・ワンのシューテングゲーム部員がお気に入りの純正SSパッドをPCで使いたい!という切っ掛けで開発された「REVIVE USB (リヴァイブUSB)」。

この「REVIVE USB」は、USBでパソコンと接続し、専用ソフトウェアを用いて12本のピンに任意の操作(マウスクリック/キー入力等)を設定する事が可能な製品です。一度設定した操作は他のパソコンに接続した際でも使用可能というスグレモノ。

SS--CON
組み込み写真:中古のセガサターンパッドにREVIVEを仕込み、自宅でシューテングゲーム三昧です。

 

通常のUSBゲームパットは、PCと1秒間に125回の通信を行っており、
ゲームプレイ中、煩雑な操作を行っていると、ニュートラルに戻ったキーの通信がPCに届かない「入力の取りこぼし」が起こり、「自プレイヤーキャラが勝手に移動してミス判定を食らう」等の問題が発生することが有ります。スコアアタックや、LUNAなどの高難度モードをプレイ中にそれが起きると、もう泣くしか無いです。

 

しかしこのREVIVE USBは、PCと1秒間に1000回通信しており「入力の取りこぼし」が殆ど無く、弾幕まみれの高負荷状態でも自キャラは思うままに動き・止まってくれます。唯一の欠点はミスしても言い訳が出来無い所でしょうか。
この入力取りこぼしによるミスが無いという安心感はREVIVE USBならではのもの!お気に入りの入力デバイスの用意と、半田作業が必要とはなりますが、一度REVIVE化してしまえばもう手放せなくなりますよ。
これでミスったら台無しになるゲームでも安心ですね!

今年のGWはREVIVE USBを組み込んで、レッツ・ゲーム!
by 輝夜スキー

 

REVIVE USB 製品ページ

REVIVE USB
製品ページはこちら
公式オンラインショップはこちら

関連記事

ページ上部へ戻る