記事の詳細

ADCQHR1704

お待たせしました第三弾!

CQ出版様との連動企画 “作って合点!ラジオのしくみ”シリーズ、レフレックスラジオキットが本日発売です!
作って合点! ラジオのしくみ レフレックス・ラジオ キット”ADCQHR1704” 製品ページ

レフレックス・ラジオの回路構成は巧妙にできており、高周波と低周波を一石のトランジスタで同時に増幅する一石二鳥の仕組みを持つラジオです。

本キットにはケースも付属しており(お客様ご自身による穴あけ加工が必要です)、記事と連動する形でレフレックス・ラジオの非常に巧妙な回路構成を学びながら、実際にラジオを製作することができます。先人の知恵をたどりながらラジオの歴史を学ぶのに欠かせないキットになっています。

 

ラジオ進化の歴史を振り返る!作って合点! ラジオのしくみとは?

ラジオは受信に関する課題を解決するべく進化してきました。ラジオ進化の歴史を振り返れば,検波のしくみが見えてきます。本キット・シリーズでは,ゲルマニウム・ラジオ→ストレート・ラジオ→レフレックス・ラジオ→スーパーヘテロダイン・ラジオ→DSPラジオと時代を追って製作していくシリーズです。

CQ出版様 書籍ページ→ http://www.cqpub.co.jp/cqham/

関連記事

ページ上部へ戻る